【コミケ】c99お疲れさまでした

 こんにちは。

コミックマーケット99、ついに開催されましたね。
今回は完全チケット制ということで、自分は2日目(金)のみの参加でした。
人数が少なかったこともあり、同人東→同人西→企業→コスプレといった形で余裕を持って回ることができましたので、簡単に記録しておきたいと思います。


画像は、午前9時前の東ホール待機列ですが、これしか人がいません。
普段のコミケであれば、もっと後ろの方まで並んでいます。
また、待機列の間隔も広く取られており、かなり制限されているんだなぁと実感させられました。東西の壁はお昼ごろに開放され、自由に移動ができるようになりました。



こちらは午前12時半頃の画像ですが、やはり少ないです。
一般参加者としては、空いていて歩きやすいのですが、同人サークルや企業の方から見ると販売数で悩まれた方も多くいるのでは無いでしょうか。


コスプレエリア(屋上)はとても寒く、一時的ではありますが雪がチラついていました。東京ビックサイトとコスプレと雪、良いですね。薄着のレイヤーさんはとても寒そうでした。




収穫としては、物品が2.5万円分程、コス写真が100枚弱になりました。
物品は普段のコミケと同じくらい買えた印象がありますが、レイヤーさんに関しては、やはり数が少ない印象でした。


簡単ではありますが、以上となります。
コロナで大変な時期ではありますが、少しでもこういったイベントを開催していけると良いですね。そもためにも、一人ひとりが感染症対策等をしっかり行っていくべきかなと思います。



コメント