【在原七海フィギュア修理】折れた髪の毛を接着剤で復元する

 引っ越し作業中に壊れてしまったリドルジョーカー七海フィギュアを接着剤で修理したので、記録として残しておきます。



接着剤の選定

今回は、セメダイン ABS製プラモデル専用接着剤というものを利用しました。
選定理由としては、
  • 乾いた部分が透明である
  • 刷毛がついていて、細かい部分に塗りやすそう
  • 安価
  • フィギュアの素材(ABS樹脂)に対応している
  • 比較的短時間で仮固定される
といったことが挙げられます。


接着剤を選ぶ際は、直したいフィギュアがどんな素材で作られているのか調べた上で選定すると良いと思います。

貼り付ける

実際に貼り付け作業を行います。
刷毛で髪の毛側に接着剤をつけ、フィギュア側に張り合わせます。
その後、固定されるまで、10分間くらいおさえていました。


短時間で固定されるとはいえ、それなりに掛かるので、YouTubeで長めの動画を再生しておくなどすると、退屈せずに過ごせると思います。


10分ほどすると、ある程度固定された状態になるため、このまま1日ほど乾燥させました。

修復完了!

可愛い七海が戻ってきました。
多少接着剤の量が多かったようで、はみ出ていますが、遠目からは気にならないので、よしとします...




おまけ

破損前の写真を何点か。










ばいち

コメント